Maruishi TRIANGLE-SF 2way-dailybike

・Maruishi TRIANGLE-SF

突然ですが、、、

スポーツバイク選びの時ってショップ内の

『展示されている状態が全て』

って感じてしまう事ないですか?

例えば今回のバイク・・・

フェンダー(ドロヨケ)が有るのと無いのと。

実はこのバイク・・・
標準でフェンダー装備なんです。

最初からなので展示状態では

「これはそういう自転車なんだなぁ・・・」

と思いませんか?

今回は所謂『先入観』を外して可能性の話をしたいと思います。

丸石自転車さんのトライアングルSF

『手軽なクロスバイク』をお探しの方も多い中で

色んな方の『有ったらいいな、出来たらいいな』

アレコレ出来て長く付き合ってもらえそうなバイクを

探していたところにピンポーンと発見。

フェンダーを外した状態を例に見ていきましょう。

まず前後のブレーキ。

大径のキャリパーブレーキ仕様なのですが

ここが結構ミソでして、、、

ノーマルのキャリパーブレーキだと太いタイヤに換えたい時に

膨らんだタイヤがブレーキに干渉・・・なんて事があります。

フェンダーも取付スペース的にアウト×・・・て事ももちろんあります。

はい。全然大丈夫ですね。

フレームとのクリアランスも十分なので

走る場所に合わせたりドレスアップ的にも遊びが効きます。

チェーン周りにはドレスガードやメカガード。

正直僕は付いてるバイクを所有してませんが

持込の修理で「有って良かったですね」

と感じる事はめちゃくちゃ多いです。

衣類をガードするだけじゃなく

転倒時や駐輪環境でのトラブルなんかで

部品が壊れるのを守ってくれます。

(壊れない訳じゃないけど有難い存在)

付いてないバイクに後付けしたいとなっても

なかなかしっくりくるモノもないのが実際のところ。

さて今度はフェンダー装備状態。

フェンダーって雨とか路面が濡れていたりする時にほんとに有難い。

「お尻が濡れたッ!」

は、もちろん高確率で防いでくれるし

実はそれだけじゃなくって

濡れたタイヤは色んな異物を巻き上げてるので

リュックのお尻にフレームやサドル裏、ギア回りなんかには

多くの塵や泥にブレーキカス、爪楊枝の先っちょに

葉っぱカス、たばこのフィルター、ホントにもー色々ww

僕なんかどっかのレシートくっ付いてたしw

フェンダー装備状態でもかなりタイヤの余裕はあるので

タイヤの選択肢はしっかりと残ります。

当ショップもフェンダー標準装備のランドナースタイルがあります。

「これ(フェンダー)を外してスッキリさせるのも良い感じです」

「あ、外せるんですね◎」

なんて事は結構よくある話で逆もまたしかり

「付けれるんですね」
これもよくある話。

2way dailybike とは言っていますが2wayどころじゃないのがデイリーバイク。

・キャリア
・バスケット
・ラック
・バッグ

どんなアイテムが皆さんのデイリーバイクとして役に立ちそうですか?

こういうのを考えるのも楽しい時間。

『良い感じのバイクだな』

っと思ったのを見つけたら自分に合った味付けも是非試してみてくださいね。

記事一覧

このページのTOPへ