RITEWAY SONOMA ADVENTURE 650B

ライトウェイ から ソノマアドベンチャー の 650B/480mm/ブラック仕様が入庫です。

所謂エントリーグレードながらも重厚な存在感がありシンプルにカッコイイですね。

650×45のエアボリューム&クロモリフレームの振動吸収性はサイコーです。

僕たちが普段生活する市街地エリアはもちろん

川沿いの凸凹砂地やちょっとした林道なんかも心強いですね。

最近は実際にはオフロードを走るわけじゃないけども

このマイルドな乗り心地を普段使いに・・・って感じで

ソノマの様に汎用性の高いグラベル系のモデルをデイリーバイクとして

がっつり通勤通学(休日はサイクリング)に使う方も増えてきました。

実際にそこそこ険しい峠道の旧道や林道なんかでグラベルライドとなると

皆さんが思っている以上にオフロードという環境下での

ロードスタイル走行は難しく ブレーキ性能やドライブ性能を考えると

選ぶバイクも2~3倍の予算がかかったりする事も・・・。

何でもそうだと思いますが 目的とモノの能力のバランスがありますので

このソノマに関してはオフロードライクなデイリーバイク(休日サイクリング)ってのが

僕の感覚としては1番しっくりきてる感じです。

とは言えノーマルなロードバイクと比較するとマッチョ系になるので

そのタフさは色んなロケーションで活躍してくれる事でしょう。

以前に選んでくださった方は最初は嵐山や琵琶湖とメジャーな所へ

今では色んな所へグルメ観光もかねて行かれていますよ。

グッと力を入れ過ぎない気楽なサイクリングのお供にも

丁度よいバイクだと思います。

記事一覧

このページのTOPへ