珍客様 と 僕が最近思う事

珍しいご来店がありました。

埼玉の方のオーダーバイクブランド『SB-WATANABE』。

僕自身詳しく知ってる訳ではないので詳しくは語れません。

何年か前のハンドメイドバイシクルショーの記事。

眼福眼福ww

数年前のあの「うわーカッコええなぁ~WATANABEかぁ~」

って気持ちが沸々と甦ってきて 風呂にチャポーンと浸かりながら

ご本人の記事や制作されたバイクを見ていました。

偶然にも自転車業界に入り もうすぐ20年・・・。

コースを走ったり レースに出たり 数名でサイクリングしたり

初めの頃は先輩の所有台数に驚いていた自分も

気付けば所有する自転車も10台以上になって整理する破目に(笑)

どんな事でも ある程度経験値が付いてくると

大きかったものが小さくなるように 角が取れてくる様な

自分にとって性に合う形(流派みたいな味付けみたいな)

正解不正解ではなく 簡単に言うと好み??

僕はSB-WATANABE 渡辺氏の「乗りやすく走りが楽しい自転車」

一見すると曖昧な表現かもしれませんが 僕は共感しかありません。

こうも言っておられます。 この方が伝わりやすいでしょうか?

「車種」と、いう考えにとらわれないで、

貴方の走りに合った自転車

僕はラーメンが好きです。

京都生まれで背油チャッチャ醤油系 一番好みです。

もちろん塩も豚骨も味噌もこってりもあっさりも全部好きです。

自分の舌に合った京都ラーメンが 一番になっただけに過ぎません。

自転車もそうなのだろうと思います。

もうすぐ20年という段で思う訳です・・・やっと。

いつだったか先輩が

「スポーツしてるからタバコはダメとか、そういうのダサいやん」

って言ってたのを思い出しました。

合ってないかもしれないけれど 何だかビビッと思い出しました。

もちろん今までの自分の自転車や 色んな車種・ジャンルにも

しっかり敬意を持ちつつ 今まさに、これぐらい力が抜けた表現で

それでいてグッと背中を押してくれる様な自転車達に

魅力をビンビンに感じざるを得ない40歳児です。

また何年か経って 別の出会いがあったりして

自分の考え方も 形を変えていくかもしれませんが

担当させていただいたバイク達や、外出して発見するバイク達に

最近僕が強く感じる今の気持ちは大事にしておこうと思います。。。

記事一覧

このページのTOPへ