クラシック×モダンのハイブリッド Raleigh CRB(Carlton-B) クロモリ ロードバイク

例年よりも早めの梅雨入りにガックシな日々ですが

今日みたいにスパッと晴れてくれた日は

OPEN前から差し入れ下さったり 修理のご依頼だったり

来週一緒に走りに行く約束のITA紳士は山のパトロール前に

シャッターから顔を覗かせて「チャオー」って声かけてくれたり

賑やかな1日のスタートでした。

来週は初めてのグラベルルートに行くので天気頑張ってほしい、、、。

6月は例年どおりなら比較的穏やかな流れなので

朝からご依頼が多いのは有難いですね。

ここ最近バタつく事も多かったので

新入荷のバイク情報をぜんぜんUP出来てなかったですね。

当店定番のバイクも入荷して来ていますが

今年からのニューフェイスは彼等です。

Raleigh CRB (Carlton-Basic)

500mm / アイアンブラック

マットカラー仕上げとなりフレームに映える『RALEIGH』の文字。

余計な装飾はなくシンプルですが それだけに存在感は特有のものがあります。

僕はどちらかというと静かなデザインが好みなので大変好印象。

550mm / マットスティール

メーカーによってはサテンシルバーと呼ばれるカラーです。

白味が強めなシルバーで 清潔感と無骨さとが合わさった印象を受けます。

これもとてもキレイなカラーでオススメです。

さて気になる乗り味、、、

ココはフルクロモリなのでやはりマイルド。

オリジナルは28cタイヤなのでフレームの柔軟性と合わせて

路面ギャップや振動吸収はしっかりあります。

何気にハンドルもショートリーチのドロップハンドルなので

シフト・ブレーキレバーへの操作性も良くて◎ 扱いやすかったです。

STIデュアルコントロールレバー × ディスクブレーキ

ここ最近ではもうそんなに特別なスペックでもない両者ですが

フレーム直付けのダブルレバー号も乗る僕なんかは

自分のSTIレバー号に乗るだけでも

その素早い操作感には毎度便利だなーって感じます◎

クラシックに振り切るならダブルレバーって意見も(僕含め)

あるとは思いますが最終的には好みですよねw

ディスクブレーキはグラベルバイク等の人気もあって

かなり普及率が高くなってきましたね。

従来のゴムブレーキ(リムブレーキ)に比べるとやはり強い。

CRBはメカニカルディスク(ワイヤー式)仕様ですが

両ピストンタイプが使用されているので

普及グレードに多い片側ピストンと比べて制動力も強く

ディスク特有の音鳴りもかなり軽減されています。

軽量なロード×強いディスクブレーキ=加減が大切です。

プラスに言い換えれば少ない指の力で操作できるので

ロングライド(特に下り)など恩恵は十分感じられます。

(キャリアー取付用のダボ穴は内側に処理されてスッキリ◎)

CRBに関しては『スピード大好き!』って方よりも

適度な速度で流して走るのが好きな方にハマるのかなーと

個人的には思っています。

正にそういう乗り方が好きな僕目線では

このぐらいが丁度いいよねーなんて思えるバイクです。

う~ん 好きだな~。。。

記事一覧

このページのTOPへ