build bike & rebuild bike

こんにちは。

京都市 左京区 一乗寺 の自転車屋 ノットンナルです。

少し涼しくなり 通勤道の風が心地よいです。

暗くなるのが早くなって 夏も終わったなーなんて

秋の虫の鳴き声の中 少し遠回りして帰ったりなんかして

いつもより少し遅く家に帰ったら

「忙しかったんやねーお疲れお疲れ!」

なんて言われて ぶっちゃけ割と平穏な営業だったとしても

「う・・・うん まぁ・・・割と・・・」

なんて 良くわからない見栄をはる秋です。

 

 

 

さて先日・・・部品が揃わなさ過ぎて約2か月経たバラ完が

やっとこさっと完了し 納車となりました。

 

お客様の希望・・・『輪行・街乗り・ママチャリ的要素』と

バイクの『素材としての良さ』と 僕なりに考える『丁度よさ』

フレームから1から組んでいくと 費用はそれなりになります。

SNSなんかでも高級なパーツを多用したナイスバイクは目を引き

とても魅力的で所有欲も満たされると思います。

 

・・・が、今回は決して高級なパーツばかりじゃなくても

乗り手の条件を満たす 僕なりの丁度良さを考えました。

各部の説明は野暮なので控えますが もちろん今回も自信作です。

 

嬉しそうに受け取ってくださった時・・・

輪行の為の予行練習・・・ とても有意義な時間となりました。

有難うございました。

 

 

さてもう一台。

こちらは数年乗られたMTBのオーバーホール。

特別部品を変更することなく ベースのグレードのまま

消耗品を交換と各所のオーバーホールでした。

rebuild ってタイトルは大袈裟かもしれませんが

数年間の走りに一度お疲れ様・・・と区切りをつけて

全体的に生まれ変わってもらった気分でした◎

喜んで頂けたようで・・・ありがとうございました。

 

そうそう

日曜日は午前中をMTBで走りにいってました。

ショップライドとまではいかないプライベートに毛が生えたレベルですが

大阪から来られた方とも 連絡先を交換して次回(Mトレイルかな?)

都合があえばご一緒出来るかもですね。 楽しみです。

なかなか連日の雨で厳しい箇所があり大転倒はなかったですが

プチごけで見事に左太ももがゾンビになってましたw

 

何だか自転車こぐのがぎこちないなーって思いながら

トロトロ走っていた今朝。

前職の後輩君と偶然にも通勤道で会い 色々と元同僚たちの事や

後輩の元気な事とか教えてもらえて良かったです。

僕の直下だった後輩君は 真面目過ぎるが故に若干心労気味らしい・・・

彼らしい・・・とも思いながらも

バランス良くやりなはれや・・・とも少し心配。

今度冷やかしに行こうwww